石かわ 回収

神楽坂の石かわのPB瓶詰め黒豆からセレウス菌ですと。
バチルスシリアスでありまして、そこそこ耐熱性がある芽胞菌です。
食中毒菌でもありますね。
有名な店だから安全 とは全く限らないのですが、普通の板さんが下請工場の食品安全の良し悪しなんて分かるわけ無いしね。 ま、しかたない。
瓶の蓋がどうのこうのと言っていますが、セレウス菌が単独であちこちから出てきたら、これは殆どの場合殺菌加熱不足か冷却不良かどちらかです。
瓶の蓋がゆるんでいたら、もっと多様な細菌がウジャウジャ出ますからね。
加工保存食は「料理を瓶に詰めて煮ておしまい というわけには全く行かないのです」
良い授業料ですな。
お気の毒様。

close

よかったらシェアしてくださいね