ダイバシティ

職場でダイバシティダイバシティと囂しい。
本邦においては男女同権くらいの意味しか持たないのだが、肌の色が違うだけで殴られたりしないから、生まれながらの差異で差別を感じると言ったら日本では男女差位なものなんだろう。
日系Kiwiというだけで結構差別を受けた経験が、あのアオテアロアZLでさえあるものですが、日本に住んでいる日本人はあんまり感じないだろうね。
という訳で男女論ばかりが出てくるんだろうね。
翻って文明社会を覗いてみれば。 たとえばこんな例が

本邦においても、生まれ在所での差別がありますね。 簡単な例では関東と関西、首都圏とその他地方、峠の向こうとこっちと言うのもあります。
そうでない特異的時代として縄文時代と言う歴史的期間があります。
この時期は世界史の中で稀有なほど安定した平和な時代がつづいていました。
周囲のユーラシア大陸からはなんだかんだで難民や移民が来ているにもかかわらず、なんとなく同化しているんですねぇ。
「お前の言うこと気に入らん殺してやる」という文化ではなかったんですね。
歴史学の上では類まれなる同化の時代だったそうですが、なんでも同じ風にやれと当時の日本人が思っていたわけではなく、「お前の言うことは分からんけど別に気にしない。 俺たちを否定しないなら俺もお前を否定しないよ。」だった説もあります。
この他にも、異なると言えば文系と理系。 お互いに「理解不能」と思っている節があります。
PGJもXYLも一応理系なので「文科系はしょうがねぇ」という悪態は夫婦の共通言語ですが、たぶん文科系夫婦でのどちら様かでは「理系は馬鹿か?」と言っているでしょう。
世の中の97%は非理科系夫婦なのでありますが。
上げていくときりがない
老人と若者
経験値の多い老人は若者の経験値不足による馬鹿さ加減に腹が立つ。若者は「やってもみんで何が分かる」と腹が立つ。
倒産経験者と学校卒業以来同じ会社に居る人
深く考えずに就職した馬鹿野郎 VS チャレンジ精神の無い怠惰野郎 
年収が400万円の人と月収が400万の人
これは双方とも まだ足りんと思ってる
管理職とスタッフ
下が使えん VS 上が馬鹿だから 
生産工場と営業
製造効率の奴隷! VS 客の奴隷!
親会社からの出向 VS ローカル採用
子供ある家庭 VS DINKS
独身 VS 既婚
バツイチ VS 円満夫婦
去年の販売成績日本一 VS 退職勧奨うけた
正社員 VS アルバイト
昨日の晩いい夢見た VS 悪夢
一神教徒 VS 多神教徒
とまぁ、きりがない
結局まるでおんなじ人間なんていないのよ。
どうせ一蓮托生だ という縄文な心があれば、そんなギスギスしたことにはならんだろうにね。
多くの日本人は仏教徒 蓮の花の上で他人と暮らしていくんだ 沈まないようにするには察して建てて持ち上げてだよ。
「とりあえず聞く」とダイバシティではよく言われます。
皆そのあとを忘れている「聞いて取捨選択する」。。。
で、ではPGJはダイバシティについてどうActするか?
はっきり言ってわからん。
「違いがあることに腹を立てず、自分にとって組織にとって有利な意見を採用する」
というのが当面の解でしょうか。

close

よかったらシェアしてくださいね