シャプトン砥石


昨日、webで包丁を探していたのもあるのですが、長いこと定番のキング砥石よりすごいシャプトン砥石なるものがあるのを知りました。
amazonでもやたらと評判が良いので、1000番を買って試してみました。

クロムモリブデン鋼のGlobalを研いでみました。確かにサクサク研げます。
それなのに刃が荒砥で研いだようにボロボロにならない。
不思議な砥石です。
ステンレス刃物鋼のポケットナイフも研げました。 いやはやお見事。
鋼材によっては砥石の目がつまり気味になるので修正用砥石が必要になるかもしれません。
またキングの1000番よりは荒い感じに仕上がりますので、仕上げ砥石は別に必要です。
家庭用包丁なら仕上げに5000番を買えば十分でしょうね。
詳しくはメーカーサイトでhttp://www.shapton.co.jp/kuromaku.pdf

close

よかったらシェアしてくださいね