香取市佐原イ

ひさしぶりに佐原に行ってきました。
XYLに「ランチの予約はしようよ」と言ったのですが、「この寒いのに人なんて来ないわよ」と予約無しで昼飯時に佐原に到着。
主な御食事処は全滅。。。
というわけで、街の中を彷徨し昭和な天婦羅屋さんへ
サンプルの色褪せ方が昭和です。

PGJはとんかつ定食を頂きました。 豚臭くなくて旨いんだなぁ。 油も良いし。
なんだか へー

で、ぶらぶら歩いてセントラル「イ」


本日のメインイベントは、紀伊国屋さんでのお買い物。


「普段使い」から、「おお、これは良い」まで、色々ありまして。

古いお店だけに80年前の在庫、新品。なんてものあります。
昭和も昭和。 1930年代。 なんてのも。

お見事な旧家屋修復技術にも出会えます。

で、買ってきました。これで16,000円。 安い!


一輪挿し
クラムチャウダーかシーフードカレー用の皿
スペシャルTの抽出サイズにFBな湯呑み。
エスプレッソサイズのナルミのカップ
アントレの盛り付けに使うとかでXYLが選んだお猪口。
茶托にも菓子皿にも使える陶皿。

以上がお買い物
紀伊国屋さんの場所はこちら
さらに 数件隣のいつもの古物屋で

45cm径の大皿と徳利を求めてきました。

大皿は手書きではなく型紙絵付けと思われますが、ともかく大きく、
陶磁器に詳しくないお客様への目くらましに良いのでXYLが「買った!」

https://sites.google.com/site/bandwresearch/home/imbande/printing-technique
その他に、こんなのもありました。

支那事変 

佐原はあのころ戦争景気でウハウハだったんですかねぇ?

close

よかったらシェアしてくださいね