大涌谷

箱根火山の大涌谷は小噴火してから硫化水素ガスの噴出が増え 一時はロープウェイも運行停止でした。 この週末も火山ガス濃度上昇のため運行停止でした。
前世紀に火山学会が日本で開かれ「こんなガス濃度の高いところを観光客が歩いている。日本人は馬鹿か?」と言われた大涌谷ですが、今やそれ以上。
その大涌谷へ雪景色を見に行ってきました。





雪が噴出した硫黄で黄色く染まっています。
去年の夏、大涌谷の真北、県道沿いの林から吹き上がった蒸気泉は
今も吹き続けて、すっかり林をからしてしまいました。


この後、長尾峠へ。 

この火山扇状地の裾の池を大涌谷へまっすぐ上げている水道の線が見えます。
あれが、この周辺の温泉の源である、箱根温泉供給株式会社の施設です。 写真をクリックして大きくしてみるとよくわかりますよ。
http://www.hakoneonsen.com/

close

よかったらシェアしてくださいね