小田原は梅

小田原市(JCC1107)は蒲鉾で有名ですが、梅干しでも有名です。
で梅林も有ったりします。 市章も梅です。 流石に蒲鉾ではない。

小田原市内に梅の名所は2箇所。 小田原城を入れると4箇所でしょうか。
蘇我の梅林: そもそも梅干し用の梅圃。
小田原城址: 桜のほうが有名
辻村植物園: 山のなか過ぎ。 地元民には人気。
清掃工場隣接の植物園の梅林: 正式にはフラワーガーデン。
という訳でフラワーガーデンに行ってきました。 



見物が多いので蒲鉾の即売所が出ていました。 
(直射日光を浴びた練り物の味がどうなるかは知らんけど。。。)
梅の品種がこんなにたくさん有るのねぇ。 です。 
紅白 と云うだけでは無いようで。





ミツバチも大忙しです


梅園は渓流仕立てになっております。



このように蕾も多く、3月上旬まで楽しめます。
http://www.zl2pgj.com/hobby/travel/jpn/hanami2.html

植栽に入り込んで絵を描く老人というのはどこにでも居ますな。 [[pict:yellow4]]

帰り道に 東海道の寿司屋さんに寄りました。

  
   
      
        美味しゅうございました。

close

よかったらシェアしてくださいね