犬山城


以前から一度行ってみたいと思っていました犬山城(犬山市JCC2016)へ行ってきました。
http://inuyama-castle.jp/castle/citadel
さすが、国宝です。  戦後のコンクリート製天守とは趣が違います。
江戸時代は城内だった場所にあたる本丸へ続く商店街も、なかなか良い味出しています。
    


それほど急ではない道を登っていくと

門があって これをくぐると本丸です。

眼下に木曽川が見えます。
        

遥か彼方の山頂に岐阜城が見えます。

天守から本丸を見下ろしたところ。
天守内部にはこのような殿様用座敷もあります。 珍しいですね。
 
     
      他は簡単なもんです。 戦闘用建築である天守は、だいたいこんなもんですね。

       

階段はご多分に漏れず急です。
スカートで来ている若い女の子が多かったねぇ。 あらあら。
桃は厄除けなんですかね?


       
資料館のジオラマを見るだけでも入る価値がありました。
https://inuyama.gr.jp/museum.html
犬山市は、犬山城の他
からくり山車の祭
木曽川の鵜飼(長良川より見物しやすいそうですよ)
城下の土産物街
モンキーセンター http://www.j-monkey.jp/
と観光のネタが充実しております。 おかげで外国人観光客の多いこと。 
掛川といい小田原といい、城だけ有って他に何もないところとは大違いでした。
骨董屋もいいものがありましたよ。 値段は観光地相場でしたが。
さて、ご存知のように、犬山城はつい最近まで日本唯一の個人所有の城でした。 成瀬様です。
犬山城をご一新後も個人で抱えてきた成瀬さんのご苦労には感心しますが、なぜ尾張徳川家のように戦前に財団化してこなかったんですかねぇ。
相続でかなり苦労されたようです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34401
ともあれ、行く価値がありました。  遠いから、、、次回は隠居したらね。

close

よかったらシェアしてくださいね