岡山偉い!


岡山県のJA備北
ぶどうの産地 だそうです。 JAのTV広告は「よくこんな画像を出すなぁ」がほとんどなのですが。
今回は「さすが輸出産業!」でした。

ピオーネカラーチャートがあって、圃場での色管理をしている。 単に「いい色」ではない。
昔「おいしそうな色」という規格を買いたバカシェフがいたのを思い出しました。
https://www.zl2pgj.com/hanasi/FI02spec.html
道具を使って人による差が出ない評価方法 いいですね。 地域の農協で規格を統一したところが素晴らしい。 

残念ながら製函機の調整は失敗しているようです。 (わかる?)
XYL曰く「ホクレンは内地に輸出すれば十分なのでいい加減。岡山は世界を相手にしているから世界水準の品質管理をしないと買ってもらえないから、ここまでレベルが上がる。」
まさに、国際競争にさらされていない業界は本当に進歩がない。
ともあれ JAびほく 偉い!

URL has been copied successfully!
close

よかったらシェアしてくださいね

URL has been copied successfully!
URL has been copied successfully!