ルックザック


1970年代のデイパックです。
重いものは上に軽いものは下にという原則ですとバックパックは上下2気室に分かれるのが便利ですが、昨今そういうのが少ない。
メルカリで探したら1970年代の新古品が出てきました。
美津濃の製品です。 生地はパチモノCordulon。
さすがメイドインジャパンで造りが良いです。
XYLが山で仕事をするのに弁当と水筒は上に野帳とタオルは下に と言いながらバックパックを探していたのでメルカリで見ましたら ありました。
すげー 3000円でビンテージ品を買えてしまった。

説明が昭和です。 hi
このころは綿布製のバックパックが普通で、ナイロンの良さを強調していますよ。

特許庁の商標データベースで見るとコーデュロンの商標はすでに失効しています。
https://www.jpo.go.jp/support/startup/shohyo_search.html
コーデュラの商標権者から文句が付いたんでしょうな。
https://www.cordura.com/ja-JP/our-story-timeline
当時の日本は今の中国と同じでパチモンを作っていましたなぁ。
さてさて、箱根山の資源調査のために赤いデイパックを担いだ怖いおばさんがヘルメットにヘッドライト付けて今日も山へ行くよ。 hi

close

よかったらシェアしてくださいね