いなかぐらし

昨日は日の出とともに起きてわうさまと外輪山モーターウェイへお出かけ。

本日の御真影はこれと一番下だけ


富士山も芦ノ湖も月もきれいでした


マンボウキンキュー解除されて、首都圏方面の皆様のご来駕を賜っております。 ウジャウジャ hi

気温は6℃。 ハイパワー2輪駆動は急にアクセル踏むと、とっちらかる季節です。 クワトロでも路面温度がこのくらいに冷えるとズーリズーリ滑りましたからねぇ。

ぶつかってしまった人もいるらしくてチョークの跡が路面に。。
さて、帰宅して やるのはDIY
土曜に塗っておいたトイレの小物入れの扉の入れ替え
を、これに 
和風の作りなのに、何故この扉だけ? みたいな風景だったので替えました。
かぶせ丁番を着けるので また道具が増えたんです。 hi
本当は左右開きにしたかったのですが、丁番の店頭在庫がなくて片開きにしました。
さーて、終わった と思ったら ご近所さんが「おめえのとこの裏の木、おめえの湯殿の屋根瓦を叩いているぞ」と教えてくれて。
今度は電ノコとロッパーを出してきて剪定の時間

剪定完了
XYLと「昼食は山梨へほうとうでも食べに行くか」と言っていたのが「晩飯は、ほうとう」に変わって、さぁ出発。

日曜日の東名の下りは大和トンネルや都夫良野トンネルで、上りも足柄SAより東がすごい渋滞でしたね、どちらも3時間とか。
そのような悲惨な渋滞を避けて、農道と山道を抜けてFISCO裏から山中湖へ出たら、、、
珍走団が集会をしているわ、高速道路の渋滞を避けようと道志みちへ抜けるクルマがいるは、、、、。 しかたないので別荘地を突っ切って山中湖南岸を抜けて東富士道路を富士吉田へ、名物「小作のほうとう」は15時だと言うのに大混雑。
たぶん3時間渋滞の人がお昼ごはんだったのでしょう。

この調子では「外食晩ごはんは無理」と判断して富士山をグルっと回って帰ってきました。

国道1号線の箱根峠も東名を溢れたクルマでいっぱいでしたので湖尻峠を越えて帰ってきましたとさ。 

close

よかったらシェアしてくださいね