比叡山宿坊

先週 比叡山に行きまして 宿坊ホテルに泊まりました。
古いけど掃除のきちんとできた施設で快適で良かったです。
お食事は当然精進料理

昨今 培養肉とか流行りですが、脱脂大豆蛋白から作った代用肉なんて40年前からありましたよ。 https://www.fujioil.co.jp/soymeat/articles202102/
いわんや精進料理の肉風XX,魚風XXは江戸時代(あるいはそれ以前)からありました。
というわけで
赤みの刺し身もどき赤こんにゃく

揚げた鶏もどき がんもどき

反芻動物の消化管内のメタン産生菌を置き換える遺伝子操作微生物が出てこない限り牛肉は食えなくなりますし、魚は陸上養殖ばかりになりますしね。

精進料理とは云え
我ら凡俗には般若湯を出していただけます
ありがたやありがたや
ただ、COVID19のせいで在庫が古くてですねぇ
今回の旅行のどこの宿でもビールが古い。 半年前とかね。 
以下は 朝ごはん

カフェもあります

梵字ラテ hi
風景が自慢の宿坊ですので、予約は必ず琵琶湖側をとりましょう。

わう様もご満悦

以下の写真はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます。




軽飛行機が低く飛んでいくのを横から見えたりします。

翌朝の日の出は見られませんでした 残念
宿坊ロビーに なぜか僧兵モビルスーツが

今度信長が攻めてきたら撃退してやる。
という感じ。

延暦寺会館 お薦めです
http://syukubo.jp/

close

よかったらシェアしてくださいね