フリカデラ

我が家の「今晩何食べる?」 「うーむ」 のときの定番フリカデラ。 OZ(デンマーク王国)で仕事していたときに現地のえらーい人に教えてもらった料理です。 最近は日本語でもヒットしますね。

肉屋だった頃は業務用の専用スパイスなどを使って超絶な感じにしたもんですが、肉屋でなくなって既に30年。 今はXYLの「エイヤッ」ミックスで楽しんでおります。

まずはスープ 

この皿もOZのOdense市で買って30年。 

オーブン用の皿はZLのAucklandで買ったんだが もうボロボロ

脂スゲー。 のフリカデラ。 

ガスオーブンがあると一撃でこれらができてしまうから、ありがたいです。

デンマーク大使館のレシピは以下 我が家ではつなぎ無しの肉100%が好みです。

ごちそうさまでした

食器って、意外と長く使うので、無理しても気に入ったそこそこのものを買うと愛着が出て良いもんですよ。 一番下の白いのは消耗品の強化ガラスですが ^_^;

さて、ひさびさにニコンのデジタルフルサイズを出してきましたが、何をやってもホワイトバランスが良くないのよねぇ。 そういう意味では最近暴落してきた松下のLマウントカメラはお買い得です。

もっと下がったら新古のS1シリーズのボディを買うかね。  

close

よかったらシェアしてくださいね