わさび 買えなかった

古い分銅が欲しくて伊那、諏訪方面へ。 本日の最終目的地は善光寺だったのですが、これは時間切れ。 だいたいいつも出発が遅い我が家。 昼飯を善光寺門前で食べるつもりで出たのですが諏訪湖辺りで11時。 「いつものかんてんぱぱで食べよう」になって、岡谷ジャンクションを北上せず南下。

南アルプス 寒そうねぇ

年末に食べた山菜そば鍋が美味しかったので。 またそれ。

この具たっぷりの山菜鍋に
そばをザルで入れて温めて
いただくのです

うーぷ

わうさまは クルマでお留守番

腹ごしらえして近所のグリーンファームでガラクタの中に無いか?と思いましたが、目当ての1kg未満のものはなく(5kg位のはあった)。  

この段階で14時。 善光寺は無理だから安曇野でわさびでも買うか? と安曇野へ。 

安曇野ICから大王わさび園へ行く途中にある農産物販売所を覗いたけれど根山葵無し。

その代わりその2階のクラフトショップで素敵な香炉を見つけて買いました。 偶おられた作家さんともお話できて。 以前同じ場所で買った不思議な香炉の作者さんでしたよ。

葉巻型UFO型 香炉
左右の出っ張りに線香を差して使います

こんな感じに煙が出ます

で、この段階で16時。

で、大王わさびに着いたら。 冬季の営業は16時まででした。 ちゃんちゃん

XYLが「安曇野には竹風堂があるはず」というので、わさびの代わりに栗おこわを購入。(冒頭写真)

仕方なく今度は諏訪の古材屋へ。 こっちは閉店ギリギリに到着。

良い分銅がありました。

で全く渋滞のない高速道路を帰ってきて21時。

晩御飯は栗おこわでした。

美味かった

本日の走行750km 

URL has been copied successfully!
close

よかったらシェアしてくださいね

URL has been copied successfully!
URL has been copied successfully!