フリカデラ

今晩はフリカデラにジャガイモを添えて、デンマークな晩御飯でした。

原料は、そこいらで売っているスコッチフィレでOK。 これを挽肉にして、塩とスパイスと混ぜて肉団子にします。 
肉は練り過ぎないようにしてスパイスと混ぜます。 スパイスは産業用のミックスを使いましたが、一般家庭では、肉100%に対して胡椒0.2%、乾燥ピーマン0.5%、クミン、コリアンダー少々かな?
ま、決まりごとは無いので好きな香辛料を入れればよろしい。
練りすぎると、塩が添加されたことで結着力(粘り)が出た肉が固まりになって歯ごたえが堅くなりすぎます。 
フリカデラはハンバーグなどのようにパン粉やねぎが入らないので、練りすぎたらいけません。
オーブンで焼き上げて、これに、粉吹き芋を添えて、ハーブを掛けていただくわけです。
美味しゅうございました。 が、一人前、フリカデラ250gは多かったよ。ウプ。

close

よかったらシェアしてくださいね