水道料金倍増

http://www.nzherald.co.nz/topic/story.cfm?c_id=362&objectid=10441485
ニュージーランドヘラルドによりますと、オークランドの水道料金が倍になるそうです。 10ヶ月前に9.6%も上がったのに、また9.1%アップだそうで、2016年には今の倍になるそうな。
現在の水道料金は一般的な家庭で年800ドル、これがこれから1000ドルになるわけです。 10年後には2000ドル。 年間20万円の水道料金って考えられます? 電気代もどんどん上がるし、家は高くなるし、オークランドに住むものではありません。
確かにオークランドは便利だし、仕事もある。 しかし、ここまで住環境が悪くなってくると、ますますハミルトンに住んでオークランドに通う人が増えるでしょう。
オークランドで働くくらいなら日本で働いたほうが住環境も収入もマシというのがPGJの判断でただいま日本で出稼中。
ちなみにギズボーンでは水道メーターがなく、住民税に水道料金も含まれておりまして使い放題でした。 あのクソ不味い水に金が払えるか!という意見もありましてhi
日本から持っていったクリンスイは必需品でしたね。
ここまで高金利物価高だと、バブルに乗っている皆さんや、超激務で成功した皆さん以外の、給料がさほど上がらない一般市民の方々には、しばらくZLは暮らしにくい国でしょう。 

close

よかったらシェアしてくださいね