ブイヤベース

外食をする人が減ってファミリーレストランが苦しいそうで。
まぁ、あの20年前と値段の変わらぬ餌のようなメニューではどうにもならんでしょうねぇ。
「あの頃貧乏だったのもあるけど、ファミレスでもご馳走だったよね」とXYLと話すことがしばしばあります。 十分ハレの日の食事でしたな。 
90年頃のバブル時代。 PGJとPGKは貧乏でしたからねぇ。
さて、生活費切り詰めの為に自宅で食事を作る際も、盛り付け次第で十分ハレの食事になります。
簡単なのは「高く積み上げる」
原料が安くても、見栄えが華やかになります。

難点は冷めやすいことで、防止策としてお皿を十分予熱しておくことと、食事前に部屋の室温をやや高めにしておきましょう。
少人数用のブイヤベースなどで複数のお魚の具を少量ずつ欲しい場合。お刺身の盛り合わせが便利です。
近所のスーパーマーケットの幾つかで並んでいる刺身は煮物焼き物にしか使えないくらい鮮度が悪いですからhi 温度管理が悪いんだろうね

close

よかったらシェアしてくださいね