いけにえ好き

JA(日本国)は「科学的思想から遠い国民性」とは昭和天皇がおおせられた通りですが、いまさら交通事故の原因をドライバー以外のシステム的要素をみましょうと言い出す国土交通省にもあきれたというか、なんというか。
ま、科学的でないのは国民性だから仕方が無いか。
とは言うものの、JA国内でも少なくない馬鹿で無い企業は「5Why」分析という、そもそもの原因はなんだったのか?という失敗遡及手法を20世紀から持っています。
根本原因まで遡及できれば、そこに対策してしまえば人がエラーをしても事故にはならない。100%は無理だけど。
それなのに行政の世界では「ハンドルを切り損ねて」なんて阿呆ような事故報告がまかり通るのだから、とても文明国とも思えない。
いつまでもトカゲの尻尾切りでは根本原因は根絶できません。 だから似たようなことが又起こる。あたりまえ。
さて、文明的で平和で住み易い国としてZLが一番になったそうです。
ZLは不便なところもあるけれど、思想的には日本より文明的であるとは思いますよ。
まぁ先住民暴動を補助金で抑えられているうちはね。。。平和でしょうけど。

close

よかったらシェアしてくださいね