正気か?

先日、某新潟県のきのこ栽培工場を地上波の番組で見ました。
「衛生に気を使っている」らしく(キノコの生育条件は、その他有害微生物の発育条件と類似しておりますので、当たり前ではあります。栽培期間も長いしねぇ。)目だけ出した帽子に作業白衣。 「やはりここまでやっているんだなぁ」と感心して見ておりました ら。
なんと腕時計をして作業している人が生産ラインに2人もいる。
あー。。 この工場では培養室ごとに責任者を決めて管理しているそうですが、それコンタミによる全損事故が多発していることの裏返しではないかと思ってしまいました。
古い記事ですが、時計や指輪は微生物汚染事故の元凶なのよ。
と云う訳で、本日より我が家は当該会社の製品を買うのを止めました。
マイコトキシンで殺されてはかないません。
たかだか0.4μSvの放射線にガタガタ言うより、よっぽど危険だね。
6年前に品質課長を募集していたが、食品の専門家が来なかったんだろうか?

close

よかったらシェアしてくださいね