超近距離双眼鏡

その昔、旭光学という会社がありまして。
日本の光学機器業界の合従連衡でいまやリコーの一部門です。
で、そこの双眼鏡で最短合焦距離50cmというすごい双眼鏡があるのですが、とうとう買いました。
いや、安いんですよ。 ただ、博物館に行く時しか使わん双眼鏡を買うかどうかという問題で買わずいいたのでした。
何しろ、うちには双眼鏡が10個以上あるわけでして、さすがに無駄だろう。。。

これは素晴らしい。 Papillio 6.5x21
近距離でピントが合うということは博物館で実に有力なツールになるのですが、例えば手の届くところにある携帯の画面を見ると、画面に残った指紋が読めるくらい。
お見事だ。
これは監査に使える。
というわけで、いい買い物でした。
何時まで作り続けるのかねぇ。 吸収合併された会社は悲しいねぇ。(経験者語る)

close

よかったらシェアしてくださいね