朴葉味噌焼き+

一番手は
蓮蒸   
で、朴葉焼き。 ひところは旅館メニューでしたが、今ではネット通販でも各種売っています
http://amzn.to/2yNG2OZ

XYL曰く「きのこが燃えてしまった、そっちから撮るな。」だそうで、このアングル。
安心安全、港での検疫をパスして輸入されたUSポークの厚切りを茄子やピーマンの上に乗せてこの通り。  美味しゅうございました。
味噌は「なんでも良いのよ。 どうせそのままでは美味くない。」
「色々足しましたのよ。 オホホホホ」だそうです。
どの味噌も塩角が立つので濃い味の日本酒でマスキング。
この日は吉野川のこれ。
料理の後に一杯舐めたXYL「こりゃ酒飲みのサケだな。」と農大の醸造関係者しかわからんようなことを曰わっておりました。
普段我が家の飲用にはしないタイプの酒ということです。 いわゆる重い酒ね。 こういう酒は酒飲みが好きでねぇ。
我が家では ほぼ料理酒としか使われません。
この前の晩は

キャベツの葉の隙間に挽肉を詰め込んだ。 国籍不明料理でした。

あー太る一方。

close

よかったらシェアしてくださいね