12歳

XYLの12歳のジムニーの12ヶ月点検。 昨秋にオイル漏れしたリアハブから又オイルが漏れていたとかで保証修理です。 正規ディーラーでもないのに律儀ですApioさん。

で、帰りにコストコ座間によってきました。 普段は南大沢に行くのですが、Apioの近所なので、という理由で寄ったのですが。
近い!便利! 圏央道を利用すればあっという間です。 (点検中の代車のアルトでは拷問でしたが、まともなクルマなら楽ちん)

赤矢印で示した圏央道戸沢橋のIC(厚木南)もできた事ですし、相模川バリアを渡る手段は非常に良くなりました。 コストコは圏央厚木ICが便利ですね。
海老名のショッピングモールは三井の開発担当者が「失敗したー!」と延々愚痴っていましたが、数年後第二東名が接続したらもう少しなんとかなるかもね。
現状では半径10Kmにやたら田んぼばかりで、購買人口が居ませんしねぇ。
交通手段が改善されると地方経済は中央に吸収されるというのは新幹線が北上するに連れ、岩手青森が仙台地域に吸収されたのと同じ現象を発生させます。
神奈川県西部は販売業以外の何かで生き残りを図らんと人口は減るばかりということになりますね。 静岡の長泉町のような、お見事な人口増加策ができる政治家と行政の出現が待たれます。
海老名も相鉄線が都心へ乗り入れるようなるとストロー効果でゴーストタウンになるかもしれません。 いやはや 祇園精舎の鐘の声。
ジムニーJimny

close

よかったらシェアしてくださいね