停電したら困るでしょ

DL(ドイツ連邦共和国)に在住の文筆業の方の記事です。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55478
DLとJAは敗戦国で工業国と言う共通項を持っていますが、他は全く違う文化の国。
電気自動車の電気を風車で充電できると信じたヒステリーがドイツ国民。
本邦でも一部の「知識人」気取りが「環境先進国では」とか曰わっていますが、真似するとどういう事態が起きるか。。。  発送分離の議論がJAで出た21世紀初頭にも思いましたが、W(アメリカ合衆国)の大停電の例を見るまでもなくコスト計算をしないで気分でインフラに関わる政策を転換すると被害が甚大です。
ZLも発送電能力の余裕が無いのでしばしば停電しました。 
これだけITデバイスを使い、電気まみれの生活で更に電気自動車を導入しようとしているのです。
停電すると困るでしょ。 太陽電池バブルで大量にできた太陽電池ファームも、あと10年もすれば寿命です。 もう化石燃料をガンガン炊いて発電する世の中ではないですし、今、新しい原発を建てる決断をしないと間に合わん。  
人口減で地方に建てる場所には困らなくなると思われますし、「所詮金目でしょ」が通るのは民主主義資本主義の国なので悪いことではないし。
最終処分場も込みでFukushima daiichi の近所に建てるのが一番効率的な気がする。地元に雇用も金も落ちるし。 もっとも、青森県が大反対するだろうな。 
下北半島で原子力産業を受け入れることで生活している自治体だからねぇ。
こちら、その昔の原子力実験船むつ(前世紀に陸奥湾にて) 
     
ともあれ、情緒ではなくロジックで考えないと日本沈没です。
泥舟から逃げ出せない人は真面目に考えないとね。

close

よかったらシェアしてくださいね