おせち どうする?


おせち料理。 箱根西麓に住んでいた頃はおせち料理は小田原市(JCC1107)の魚國さんのお節でしたが本店を閉めて居酒屋だけになってしまって以来、今半やら、XYLの買ってきた部品とXYLの料理でガラガラポンでありました
書店でF(フランス共和国)の友人にクリスマスの贈り物を選んでいて、こんな本を見つけました。


XYL曰く「道具や食器、盛り付けのセンスが私らと似ている」という有元葉子と云う人のおせちの本。 確かに我が家のキッチン道具に似た品揃え。 もっとも我が家は木製のまな板なんて使わんけどね。

このページを見ながら「明日は昆布締めにしよう」と言っていた鯛が、結局昆布締めにせず古くなったので揚げたのが先日の油地獄。
で、結局、この本はフランス行きになり。
この日の晩御飯はエビでした。

ZLのクレーフィッシュを食べたいなぁ。

close

よかったらシェアしてくださいね