田舎者の贅沢

足柄山の金太郎生活なので行楽シーズンでも高速道路の渋滞には縁がありません。
というわけで渋滞見物に。


どこもかしこも高速道路はあらら。
というわけで日曜日はXYLのジムニーで小田原後北条氏の城跡を2箇所。
一つはつぶらの公園の鐘ヶ塚砦跡。
もう一つは河村城 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E5%9F%8E
こちらは地元山北町の文化財保護と利用計画が破綻しているので実に痛々しい残念な城跡です。
除草もできんのに歩道を作るな、コンクリートの土橋つくるな とか まぁいろいろ。
お役所仕事にありがちで維持管理できない物を作って腐朽に任せる。 神奈川県西部は人材枯渇なのよ、なまじ首都圏に近いので。。
ともあれ特徴的な北条流の築城術が垣間見れます。 

また相模湾まで見通しが効くので風景がよろしいので、お弁当持ってハイキングには良いかも。 あるいはジムニーで農道徘徊もいいかも。 なにしろ周りは耕作放棄地が多く農家に迷惑をかける可能性も少ないでしょうから。

城跡から戻ってきたら 新緑にジムニーが映えて美しかったです。


南足柄では大規模圃場整備中。
こんな傾斜の強い区画の狭い生産性の低い圃場を作って何を作るというのか? 9割以上が公的融資とはいえ、今更、分担金払える農家なんているのかねぇ? こんなところに億を突っ込むなら基礎科学に投資したほうが良いのだけど。 日本の農業が外貨を集めて日本を支えたなど聞いたことがない。
と悪態をつきながら渋滞にも会わず帰宅しましたとさ。
田舎者の贅沢。 うふふ
ジムニーJimny

close

よかったらシェアしてくださいね