後方方向指示灯LED化

驚いたことに、現行マツダロドスタの方向指示灯は白熱電球です。
500万とかするクルマの装備とはとても思えんところです。 さすがに後方の方向指示器のが行灯並みではかなわんので付け替えました。
が、
電球を変えるだけなのに内装をバリバリ剥がさなくてはいけないという設計です。このクルマ。 これをしなくていいように全LED化しとけばいいのに、東洋自動車のセンスがわからん。
電子取説にある通りにテールライトアッセンブリーを外します。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/ernu/contents/05030102.html
が、その前に養生テープを周りに張りまくるのは誠に重要です。
冒頭のような感じ


はずれたところ
このようにデローンとぶら下がりますので養生は広めにします。



銀色タングステン電球をLED電球に差し替えて。。

ハイフラッシャー防止用の抵抗器は柔軟性のある強力接着剤でボディ側の金属部に接着しました。 この抵抗器は「電線に共締めしてはいけない」そうですので、そうなると金属ボディへの接着しか手が無い。
使ったLED電球と抵抗器は以下の通り。

https://amzn.to/3ifYd8N  https://amzn.to/36cajN2

ちなみに前はもっとめんどくさくて こちら

close

よかったらシェアしてくださいね