先週末の木曽行きの理由は、前職の同僚の実家が木曽なので「有形文化財な実家」を拝んでやろうというのが主目的。
そのご実家があるのが塩尻市(JCC0915)木曽平沢。 2年前にブラっと行って良い漆器屋さんを見つけた宿場町です。
まずはその漆器屋ちきりやさんで見つけたのがこちら

これで出されてきたら アイキャッチでしょ

三段重ね酔いどれセット というものでスタッカブルにも入れ子にもなります。

一番小さいのはぐい飲みにしてもいいけど、ぐい飲みは別にあつらえた方がいいですね。とは店のご主人。


 

これ、使っているうちに表面の赤漆が木目に沿って削れてきて下から黒漆が出てくるという仕組み。 もっとも毎日使わないとそこまで削れる前にこちらの寿命が削れるなぁ。



「COVID-19で外国のお客さんが激減したのが痛い」そうです。 でも個人商店て潰れないのよね。 で、ちきりやさんはネット販売も始めました。 決済はクロネコ。
https://shop.chikiriya.co.jp/
アマゾンで出品してくれると面倒がなくていいんだけどなぁ。hi
まぁじかに行って買うと色々なノウハウを教えていただけれるので、また夏にでも行くかなぁ。 ワクチン来るのか?
さてお買い物の後は本命の有形文化財な元同僚の実家
足はNDロドスタ

お見事! 外から拝んで帰ってきました。

おすすめ