エキノコックス、いつの間にかに本州へ

エキノコックス症
この病気の恐ろしさは北海道では牧畜産業に従事している人のみならず、一般にも膾炙しています。
「肝臓の悪性腫瘍と同様の病態を示し, 世界保健機関(WHO)によれば, 放置すると約90%以上が致死的経過をたどる。」(以下より抜粋)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/typhi-m/iasr-reference/2440-related-articles/related-articles-469/8683-469r01.html
   
PGJも「北海道の実習農場に行ったらキタキツネには気をつけろ」と言われた世代です。 当時はまだ道民にもあまり知られていなかったようです。  爆発的に増えたのがPGJの牛追い学生時代。
いつの間にかにブラキストン線を越えて南下してきたようです。 青森県は言うに及ばず(青函トンネル通過説のあり?)、東北各県は言うに及ばず、2003年には関東、2014年には愛知県に到達。 https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/echinococcus-dogs.html
キャンプブームで、あちこちで山野の病気を拾って来る人が爆発的に増えております。 しかも 満足に手洗いもしない(できない)人が未だに大多数ですし。 表面水を沸かしもせずに飲む人も多々あります。
ただでさえ、キャンプといえば「加熱不十分な生肉食って」「肉とその他の食材混ぜて保冷して」食中毒連発なのに、ハチやアブに刺され、蛇に喰い付かれ、そのうえ命のやり取りの感染症まで出てくるんですから、山遊びもできない世の中になりましたとさ。 まぁ、あれだけ人が行けばね。 ローカル感染症が全国区になっても不思議はありません。
こちらはすごい例。  
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsa/79/10/79_2145/_pdf
乳幼児をアウトドア遊びに連れて行くのは、乳母車を押して百貨店でお買い物するのと同様リスクなのよ。 
リスク = 危害の程度 x 発生頻度
エキノコックスの他にも
マダニによる感染症
日本脳炎
これに寄生虫を入れたらきりがない
安心安全が好きなら科学を学びましょう。  

close

よかったらシェアしてくださいね