サザエさん

昨日の晩ごはん

丸う田代が潰れてから、小田原かまぼこを買ったことはほぼなかったのですが、物は試しで、小田原駅の地下街の総合かまぼこ売り場で聞いてみました。
PGJ「丸うが潰れて、似たようなのを探しているんだけど」
販売員さん「それなら、A社かB社」
PGJ「他の会社を試そう。 どちらも碌でもないから」
という訳で買ってきたC社ですが、乾燥卵白と砂糖の入れすぎで旨くない。 まぁ順番に試していって駄目だったら紀文にでもするかねぇ。 お値段3桁のかまぼこが美味いわけもないが近所では紀文は安物しか無い。 といってamazonフレッシュのサービス圏外なので入手手段がない。。
さて、気を取り直してご近所さんから頂戴したサザエ

美味いなぁ。 3つも食べてしまった。
大ぶりなので、一から焼くと芯まで火が通る頃には外が燃えてしまうので蒸籠で蒸してから、220℃のオーブンで仕上げました。 蒸気の潜熱のエネルギーはすごいので蒸すというのは結構良い調理法。 ふっくらとかつ歯ごたえのある壺焼きの出来上がり。
     
 
土台用の粗塩が欠品で「精製塩でやったけどだめね」とはXYL。 
昨今我が家は欠品が多いので日持ちするものは在庫を厚くしているんですが粗塩は気づかなかった。 amazonの定期便にいれておこう。

魚なのでお酒はクラウディ・ベイをあけたんですがマルボロ地区は去年不作だったのかなぁ。 らしくない渋いソービニオンブランでした。 まるでギズボーンのシャドニーのような。。
ご飯はちりめん山椒と蛸と山芋の酢の物  


お魚! な晩御飯でした。
美味しゅうございました。
妻を娶らば7L2PGK

close

よかったらシェアしてくださいね