ドーバー海峡大橋

本郷の東大の薬学系総合研究棟で火事だとかで、XYLが「まぁ、ちょこちょこ消防に叱られるようなことをするわよねぇ」と言っておりました。 まぁRI王水をぶち撒けてしまったりしても本郷消防の扱い案件にあるんだそうで「火は出なくても火災扱い」。
あの大学は金があるのでやたら建て直しをするので「わけわからん」と言いながらGoogle-mapを見ていました。 「そういえば言問通りから見えるアマチュアのアンテナはまだ残っているのかな?」と、そのあたりを見てみると。
ありました

で、そのわきをふと見ると。
うわ!

「ドーバー海峡」がGoogle Mapに載ってるよ hi
XYLが居た頃にはドーバー海峡とも、なみだ橋とも言われていたそうな。
泪橋は本郷の丘を下り上の坂を下った先の「浅草の観音様の裏手のありがーい拝み処」の更に裏手(北)にもあるけど、たぶん関係はないでしょうね。
さて、火事ですが、今どきはKYを教えても理解できない若い人が増えてきているようです。
まっとうな会社(労災の数を株主への業績KPIにしているような会社、日系ではとても少ない)では、徹底的に教え込みますが、そうでないところはKYを「空気読めない」とか言っているので、火事を出すわけであります。
KYとは 
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/1911-1_2e.pdf
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo40_1.html

close

よかったらシェアしてくださいね