五輪記念硬貨

明日で東京オリンピックも終わりです
今回は記念硬貨なんて出たんですかね? 昔は並んで買ったよねぇ。

昭和39年
前回の東京オリムピック記念硬貨

当時 外食で中華そばが59円ですってよ。https://www.tdb-muse.jp/webmagazine/2014/10/39.html
昭和47年 札幌オリンピック記念硬貨
物価は現在の約1/3でした。
https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/history/j12.htm/
物価の推移位を示したのが以下のグラフ

この30年物価が横ばいというのがよくわかりますね。
上がっているのはクルマの値段くらいです。
上記硬貨 どちらも100円 絶賛ガラクタ廃棄中の中から発掘。 4枚合わせて400円としては使用可能です。
まぁ そこらの小売店では受け取りたがらないけど、現行通貨の拒否は揉めますぜ。
hi
10年くらい前に伊藤博文で払おうとしたら拒否られて「じゃ要りません」をしたことが有ったなぁ。 あの時は外貨と旧紙幣とクレジットカードしか持ってなかった。 
二宮尊徳の壱円札じゃあるまいし、小売業が博文阡圓くらい知らんでどうするんだ? とは思ったもんです。
参考までに
現在有効な通常貨幣の一覧
https://www.buntetsu.net/mbc/column/column_04.html
現在有効な紙幣の一覧
https://www.boj.or.jp/en/note_tfjgs/note/valid/validnotes.pdf

close

よかったらシェアしてくださいね