XLR80Rレストア フロントフォーク

少しずつ進行中のXLR80Rのレストア。 昨日はフロントフォークの錆落としとブーツの交換をしました。 30年超えのフォークブーツは硬化してボロボロワレワレ。 この部品はホンダが他の車種に共通部品で延々使って居たおかげでまだ供給があります。 というわけでモノタロウで入手。 

外さないと交換できんので、フォークを外します。 外したついでにフロントフォークの劣化した透明塗膜を剥がします。 PGJのバイクはフロントフォークの前面に透明樹脂テープを貼って塗膜保護していましたがXYLはそういう事をしなかったのでボロボロ錆錆(購入は結婚前だもんねぇ)。

まずは右側完了 

クリア塗装は後回し。 

フォークを外したりするにはバイク用ジャッキが便利ですが、これ背が高すぎて一番低くしてもXLRのエンジンガードしたに入らない。 失敗。 

ともあれ、左右ともサビを落としてフォークブーツを交換して今日は完了。

庭の紅葉も今週で終わりでしょう。

デイトナの整備用マット。 これ便利だった。 
膝ついても痛くないし、ネジを落としても砂利の中に埋まらないし。

フォークのオイルシールも要交換だろうけど、専用工具がないのでバイクショップに出す予定。 
ともあれ、とりあえず走行できる状態になったので次は道路で試運転。 ヘルメット買ってこなきゃね。

close

よかったらシェアしてくださいね