ボンサイ

盆栽はニュージーランドでも、高尚な趣味のひとつである。 ネーピアには盆栽クラブがあったし、かなり上手な仕上げで見事だった。
しかし、多くの人々は、小さい苗をひん曲げて小さい鉢に植えたものを盆栽と言うものと信じている。
かくして、写真のような植木がとんでもない値段で売られている。
そして、エジプトのオベリスクと中国の兵馬俑のミニチュアが一緒に並んでいるところは、日本人が欧州を一緒くたに見ているのと同じ感覚ですね。 洋の東西を問わずエキゾチックなものは訳も無く高価。 
我がQTHギズボーンは民度が低いので残念ながら、こういう風雅なものは売っていない。
本家本元の国で買ったら二束三文な物って、日本にもたくさん有るのでしょうね。 

close

よかったらシェアしてくださいね