ジムニーJB64 レカロ付けたよ SR7F

JB23ジムニーから移設した、レカロSR7Fシートヒータ付き運転席側。 助手席側は純正のままだったのでJB64ジムニーにレカロを移設するに当たって助手席側も同じモデルにしようと思ったら、、、今年1月にSR7が廃盤になったのでした。
急遽、新古品色違いのシートヒータ付きをメルカリで探して(1個あった)確保。 4月に発売になる新型のレカロSR-C?は今ひとつ好きになれない形だったので、色違いとはいえ新品同様品の出品は幸運ではありました。 

こんな感じの出来上がり。

助手席が暗い色なのは夜間の外部視認の障害にならないので、
茶色で良かったという気もします。

シートレールは23用と64用は共通ではないので、64用を注文して交換しました。

サイドエアバッグキャンセラーはシートレールに同梱されていますが、噛みつきクリップ式で長期間の仕様に不安があるので出来合いの製品を利用します。 コネクタくらい、いくらでも配線つくれますが、適合コネクタの品番を調べてブツを探す手間を考えたら買ったほうが安いし(学生でもご隠居さんでもないんだから)。 産業用の部品をバラで買うと完成品を買うより高くなるのは屡々起きます。

シートヒータとシートベルトセンサ回路も繋いで運転席側はこんな感じ。

助手席は更に着座センサーなるものが仕込んであり助手席に誰かが座ってシートベルトをしないと警告が出るのは前世紀からの本邦の自動車安全基準の仕様です。 そのセンサもセンサ配線用コネクタもSR7側には付いていますが、ジムニーの場合、純正シートの中でシートベルトセンサと着座センサの回路が完結しているので車体側にレカロ側から出ている着座センサ配線のコネクタを差す余地がない。。。 

webで回路図を探したのですが見つからないので、これも出来合いのパーツを買いました。

コネクタの森状態 hi

座面の高さは運転席側は3段階の一番高い方。 これはレカロ様おすすめの市街地仕様「視界が良いのが正義です」。 助手席側は乗り降りのしやすさと視界の良さの真ん中を取り中段にしました。 

SR7Fのシートヒータ付きモデルはシートヒータの強さが2段階選べます。 純正はON/OFFしか選べないので天候によっては点けるとカチカチ山、点けないと寒いというとんでもない状態になりますから、2段階選べるのはとても快適性が向上します。 

非純正シートを付けるときの頭痛の種、「書類がないと車検通らない問題」ですがシートレールとシートの車検用強度計算書類はレカロに無料で貰えます。

さて、JB23から外した運転席側のSR7ですがJB23用のシートレールをシートから外していて気がついた。 ステーが切ってある! どうやら3段階あるシート高調節穴の最下段に取り付ける為にはJB23では「カットしないと付かない」らしいのですが、当時、私が装着依頼したJA2の店には「中段か上段、とりあえず中段で」と指示してあったので、切る必要はない。 そもそも切ったら改造扱いでレカロの保証も効かないし、車検も通らん。 

更に云うと切った位置が穴に近過ぎで中段の穴の強度もかなりアヤシイ。 しかも作業後の説明無しダマテン。 それで、思った。 そういうことをやらかしている作業が多くて、あの店は組織が総取り替えになったのか?。 民間車検場の資格が飛びかねなかったのですなぁ。 たぶん。 
田舎(JCC1816)の駅前企業の風土病とは言えねぇ。 64は別のJA1の店で買っておいて本当によかった。

という訳で、誰かに差し上げようと思っていたレカロ純正シートレールJB23右用。 これでは他人様に差し上げられないので次回の不燃ごみの日に廃出します。 まぁ高い授業料ではある。 数年前はまともな店だったのですが中小企業のコンプライアンスはコケるときは一発だからな(経験者は語る)。 
ゾンビ企業を無理に生かしておるからこんなのが残る。 経営者が戦車の輸入とかやってるから従業員のモチベが下がるのさ。

という訳でレカロシートは自分でつけたほうが安心ですよ

どこの販売店もパーツ屋も工場のレベルが劣化しているのは否めません。 
一級整備士にあれしか払わなきゃ人材は来ないよ。 というのはどの産業でも同じではあります。

もっとも自分でやろうとすると このくらいの工具箱がおうちに発生する可能性はあるのではありますが。。。 

一方 自分が間抜けなのが64用のシートレールを右用(運転席側)を2つ買ってしまったhi 
左右同時に買えば間違えないけれど別々に買ったので間違えたに気づかなかったケアレスミス。
開封済みだけどこれから自分のJB64にレカロを付けますという人にさしあげますよ。 転売ヤーはお断り。 早い者がち。 無料。
正式名称と品番は「RECARO レカロ 純正ベースフレーム スズキ ジムニー/ジムニーシエラ JB64/JB74 右席用(2088.005.2 )」 https://bfmatch.recjp.com/product.php?id=612 

でも意外とシートレールだけって欲しい人って居ないのよね。 燃えないゴミ行きか。。。 
仕事柄、消費者庁とか、経産省とか、国交省とかうろついているので、販売者責任がついてくる物品をメルカリとかめんどくさい。 

シートヒータ付き純正シートも欲しい人が居るならあげる。サイドエアバッグが付いているから一般の配送が使えないので、箱根まで取りに来る人限定。

 

One thought on “ジムニーJB64 レカロ付けたよ SR7F

Comments are closed.

close

よかったらシェアしてくださいね