サインするなよ。

クレジットカードで買い物して署名するときに金額を確かめないものかね?
イタリア人にやられる日本人観光客が続々と。。
法と秩序と公平の精神を2000年前に使い果たしてしまった国ですからねぇ。
塩野七生のローマ人の物語を読んでいると、とても同じ国の物語とは思えないですね。
ま、稲造の「武士道」を読んで今の日本との違いに驚くのと同じか。。。 こちらはたった百有余年。。。。。
ま、請求書に署名するときは金額を必ずチェックしましょう、換算できないときは電卓を使いましょう。 署名という行為に日本人は無用心な人が多すぎる。
そういえば70年ばかり前に、このボッタクリ政府と組んで大損した国がありましたなぁ。。。
我が家にもイタリアのデロンギの製品がいくつかありますが、いつやらかしてくれるか楽しみですhi
(とはいえ、さすがEU規格の下で作っているので、外観の傷があったりしても死人が出るような欠陥は無いですね。 ここいらへんが日本製と欧州製家電の違うところ)

close

よかったらシェアしてくださいね