インバスケット

ドキュメンツインバスケット Documents in Basketという能力検定試験受けた事ありますか? 例えばこんなのが解説書
この本は入門編で、回答も選択式で、各案件の優先順位付け(これが一番大事なんだが)も無い、超簡単バージョン入門編です。
PGJが受けた試験はスケジュールはトリプルブッキングに組んであって、しかも工場の操業停止を決断しなくてはならず、組合は暴れだし、ついでに記者会見と、取締役会緊急呼集みたいな状況でした。
数十枚のメモやメールの自分宛や前任者あてのプリントアウトが配布され、想像上の会社の組織図などが説明され、自分の職掌が説明されて、
「あなたは2時間後に飛行機に乗って2週間連絡付かない場所へ出張です、指示を残して行ってください。では120分勝負ヨーイドン」
と云う試験です。
あれは楽しかったなぁ。 
案件に優先順位を付け回答していくと云うのが一般的模範回答ですが、それらを全部キャンセルして、まったく別の指示を出すと云う反則技もありですhi

close

よかったらシェアしてくださいね