敦賀湾のかに

XYLがカニカニ言うので(私は甲殻類アレルギーで食えん)敦賀へカニを食べに。
結構な雨だったので寺巡りはパス! で行ってきました。

    
蟹と言い刺身と言い大変美味しゅうございました。
ただそれだけ。 ともかく、接客が最悪。 ハイシーズンに儲けないと行かんのはわかるが、店のキャパを超える注文を受けて、厨房からもカウンターからも怒鳴声が聞こえる、料理は遅い。
「すみませんごめんなさい」のお詫びばかりは山のようにくる。
地方が名産品を使って6次化とかよく言いますが、たいてい接客、商品設計、製造技術などソフトで失敗しています。 ここもそうでした。
田舎の名産品は通販で買って、自分で料理するか都会の良い店で食事したほうがいいと、よく田舎の食事で経験しますが、ここ敦賀の蟹も御同様でした。  
店のおやじの怒鳴り声で耳鳴りしたという笑い話。 
さて、北前船の拠点でもあった敦賀湾ですが、ここにも豪商の館がございまして。


http://www.minamiechizen.com/tabid/196/Default.aspx
右近様 日本興亜損害保険株式会社まで作ってしまった大金持ち。
この悪趣味な洋館は何だと思ったら、戦前に作ったお屋敷だそうな。
HB9風


本当に戦前お金持ちは半端じゃない。
北陸道が紅葉の盛りで美しかったですよ。
      

close

よかったらシェアしてくださいね