安全は有料

先週の佐原の山車の引き回しを見て思ったのですが、祭りにおける安全管理のめちゃくちゃさは日本の文化なのか、はたまた世界共通か?
命がけて牛と競争して、しばしば重傷者が出るという牛追い祭りがEA(スペイン王国)にありますから、世界共通ですかねぇ。

地下足袋であれに轢かれたら足がなくなる。 「安全靴!」とか思うんだけどねぇ。

あんな不安定な足場の上で安全帯も無しかい?と思ってしまうのですが。
祭りの高揚感で片付いてしまう話なんですかね。
とは言え、酔っぱらいがこんな危なっかしい場所で寝ているというのは日本ならではなのかねぇ
 
どうもこの高揚感にはついていけないものを感じるのも事実でして。 安全は金で買えるだがねぇ。

close

よかったらシェアしてくださいね