伊勢志摩は 日帰りだな

知多>名古屋>伊勢志摩 と来ました。
平日夕方小雨 

神宮はガラガラであります。
アマテラス女神も静かで良いのではないかと思うくらいです。

手水で手は洗ったのですが、あれ、水道法上の基準を満たした水なんだろうか? と言うわけで口はすすぎませんでした。 すいません。 神道の方にはお詫びします。

撮影禁止の看板。
宗教施設なので撮影禁止はあり得るお申し出ですが。
これだけ外国人が来ていて日本語ですか?
礼拝している隣でシャッター音を聞かされない。という日本人の参拝者のためにも多国籍語で表示すべきでしょうねぇ。
ピクトグラムがあればいいと云うもんでも無いでしょう。
ちなみにピクトグラムを愛して使うのは日本人が一番です。 なにしろピクトグラムは日本発祥でね。
中国人も欧州人もTEXT文化なのですよ。 (実はこの比較文化も私の仕事の種)
さて、「精進落しは古市で。」という時代ではないので、至近のおはらい町をブラブラ



雨の日は空いてるね。

「賽銭はずんだらイソヒヨドリの大サービス!神様ありがとう!」とはXYL。 
彼女は神仏混淆。

むき餡で勇名を馳せた赤福様 http://www.zl2pgj.com/hanasi/FI07bbd.html

頂きました 手作り赤福。

雨とは言え風情のある内宮前商店街でした。

おみやげは。 うちわ。


三重県の伝統工芸品らしいです。
夏の飾りに良いと思います。
でー
泊まったのは志摩なんですが。
これが、ひどい宿だったなぁ。 

塩素が飛んでしまって更に数日暖められた雑巾臭のするお手拭きから始まって。。

もずくと言われる食品

何時間ホットキープしていたのかな? 半乾きの萎びたこれは何?
20年毎に一度のご造営で都度潰れそうな店も生き返るというのを延々繰り返している土地柄なのかなぁ? 
泊るところではない伊勢志摩でした。 
賢島の一部高級宿は良いらしいけど。
一泊20万円!は払えません。。。  (T_T)
http://www.hiramatsuhotels.com/kashikojima/

close

よかったらシェアしてくださいね