ドッカーン

消毒用のエタノールを持ち歩いている方もいるかと思いますが。
わかってます? それ引火性可燃物ですよ。
 
その昔、ZLで男性用化粧品(香水)を自家用車の中でバンバンに付け、それが車内に気化したうえに引火。 
どかーん という事故がありました。
エタノールの爆発限界は3.5%。 一般的な乗用車の室内容積を仮に2.5立方メートルとしますと87.5リッターのエタノール蒸気が均一に室内にあると、火花でドカーンです。
https://www.figaro.co.jp/knowledge/inflammablegas.html
これの元の液体だと約170ccの無水アルコールということですから、一般的な消毒液の75%v/vの場合で230ccばかり。 結構ありえる量ですね。
 
ところで、消毒と思って車内にエタノールを噴霧するのはお勧めしません。
エタノールですべての微生物が消毒できる訳ではありません。 エタノールを餌にする微生物の一つが酢酸菌。
車内が酸っぱいに臭いでどうにもならなくなりますよ。 汗臭いというか。
なににでもエタノールをぶっかけて国宝を破壊した考古学者がいましたな。
https://www.zl2pgj.com/hanasi/24mould.html
あなたはそういう失敗をしないように hi

URL has been copied successfully!
close

よかったらシェアしてくださいね

URL has been copied successfully!
URL has been copied successfully!