富士山一周

山梨県と静岡県駿東郡にひろがるスーパーマーケットオギノ https://www.ogino.co.jp/
我が家から1時間前後でたどり着く数少ないマシなスーパーマーケット。
箱根、小田原、御殿場、駿東のスーパーマーケットは 残念ながら がっくりなPBばかりの大手が多く、結構買い物難民。 東京駅周辺のデパ地下もあてにはならず。 そもそも最近通勤していない。。。
となると諏訪の近所の尖石Aコープか河口湖山口湖のオギノがマシな選択。
神奈川県では相模川の西側にまともなGMS小売業は顕微鏡で探しても無いので。
鳴り物入りで開業しても足柄地方は購買力が弱く、店頭の商品はすぐに「大手スーパー並み」に落ちてしまいます。
小田原駅まで行けば成城石井があるとは云え、お土地柄で品揃えは冴えない。。。
で、この日もこちらでお買いもの そもそも今日の目的地はここ。
品揃えが面白い。 尖石のAコープ同様にお金持ち別荘地帯を後背地に持っているからなのでしょう。
別荘族お金持ちの普段飯 = 我らの稀な贅沢
で このようなルートで

まずは朝の混んでない大涌谷

まもなく世界有数の危険な遊歩道も再開されます。
35mm換算で800mm防振レンズを持ってきたので噂に聞く箱根温泉供給株式会社の温泉造成塔がよく見えました。
[[youtube:sYuGhqI3Z0I]]
なにしろ硫化水素ガス、亜硫酸ガスがブイブイの場所ですので鉄骨で組んだらすぐ錆びてしまいます。 というわけで、この谷の中は木製品がやたら多い。
黒いパイプが温泉の流下する配管と思われます。
そもそもこの谷は箱根火山の最も活動している火口でして。  このようなハイリスクな労働環境で箱根の観光産業を支えている人々が居るのです。
ありがたいことです。
強羅と仙石原の温泉宿の過半数はこのお湯の供給を受けています。

たしたもんです。
この会社も渋沢栄一が作った会社の一つです。
http://www.hakoneonsen.com/oowakudani_treatment.html
あー、さて。
大涌谷の駐車場

いくらアウディでもFFで夏タイヤとはプリウスと同じです。
ぶつけると高い車は冬タイヤで来てね。
この日も夏タイヤで路外へ転落したクルマを見かけました。
気の毒なので写真はなし
冬タイヤをお持ちでない方は、冬の箱根にお出かけの際はロマンスカーと登山電車でどうぞ。 だいたい邪魔だし。
https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/freepass/
黒たまごには目もくれずhi この数日やかましい陸自の様子を眺めにいくと

(この数日の五月蝿いのは戦車砲だったか)
箱根をおりて、富士山御殿場口へ
発々でネスプレッソマシンを動かすと壊れます。 保証対象外。

自己責任でどうぞ

この発々は正弦波50Hzで安定した100Vを出せるホンダの高級品。 これくらい使わんと高入力電子機器は動きません。
ちなみにマシンの輸送ケースはペリカン製(これまた高級品)
で わうさまは

こちら
驚いたことに この駐車場に夏タイヤのTT(8J)がいました。
デイキャンプなんだろうか? 帰りの道は凍るよ。。。。
いくら安い中古の8Jとは云え、ぶつけると修理代は中古車の購入価格より高かろうになぁ。
で、次は田貫湖


「えっへん」

とりあえず わうさまもにもご満足いただけた日曜日でした。
ジムニー
オギノで買った一番の収穫は
平井のほうとう
https://www.hiraiya.jp/
これで自宅でほうとうがたべられます。 感染リスク極小。

close

よかったらシェアしてくださいね