いまさらながらガンダム

小田原城の向かいに市営の市民ホールと売店ができたそうで。 赤字なのに箱モノが好きなのは地方自治体の政治家と役所の習性。 首都圏の納税者の皆さんから頂いた地方交付税なくては自前財力ではとてもとても。 いくら日本最大のFCが有ってもねぇ。

維持費が大変そうだが、またぞろ維持費は計上していないんだろうなぁ。

で、そこの売店でこのような物が売られておりましたよ。

人孔蓋メダル

なんでもガンダムの原作者は小田原の人だそうです。
この谷間から外に出た人アルアルの「小田原は嫌い」だったそうですが、お年を召すと故郷が良くなるのでしょうか? そんな縁でこのような物が駅前にありました。 これは著作権者からの寄付だそうですが、これ以外にも各自治体でコリ倒したデザインのマンホール(人孔)蓋を制作使用していますが、これを全日本で統一したらどれだけのコストダウンになるか考えたことがある人は居ないですかね。 タダでさえ自治体の調達価格って談合も有ってバカみたいに高いのにねぇ。 時々バレて捕まっていますが。 

たぶん1年戦争の時に壊れたであろう小田原城天守閣


内堀の通りにでも嵌めればよかったのにねぇ 
と思うくらいの裏寂れた商店街の入口にあります。

場所は上のGoogle Mapからどうぞ

この他に漁港にズゴックがあるそうですが、山から降りて休日の海岸通りに近づきたくない。

小田原城に行かれる際は話の種に如何でしょう。 

close

よかったらシェアしてくださいね