アマチュア局免許 再免許申請

3年前 7L2PGJの移動しない局の免許を流してしまい「あーあーあー。。。」なPGJです。 JAでアマチュア無線を再開してから15年ですが、この15年で局免許の手続きは進化しましたねぇ。 「やっと21世紀初頭のZLのレベルに追いついた」というのが正確なところですが。hi

ありがたいのは電子申請Liteにアカウントを作っておけば局免が切れる前に「お前の局免切れるよーん」メールが来るところです。

で、左のサイトに行ってログインしまして、

設備変更などがなければ、JQ2WTV(移動しない局)と7L2PGJ(移動する局)、ついでにXYLの7L2PGK(4アマ局)の再免許を手続きして10分。

一切紙が要らない。 はんこも要らない。 SASEも要らない。

仕事でも日本国政府のe-Govtを利用していますが、あちらは未だに電子申請と併用で「登記簿謄本郵送しろ」とか ありえん電子化レベルです(なにしろ、この間までイノシシ退治していたのがデジタル大臣)。 


それに比べると15年前に まがりなりにも電子化を始めていた総務省は他の省庁よりだいぶマシのようです。 技適証明も一発で照会できるし。

というわけで アマチュア無線関係の申請は以下

https://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

TS890S 欲しいは欲しいなぁ。 

https://www.kenwood.com/jp/com/amateur/hf/products/ts-890g/

close

よかったらシェアしてくださいね