小道具といえば小道具。 PGJは2003年からhtmlをごそごそイジって勤め先の日本語ホームページを作ったりしていましたが、なにぶん頭の悪い農学部なので世間の流れから周回遅れなのは否定できません。 この連休でやっとCSSなるものを学びました。
きっかけは20年近くTeacupで作っていたブログがTeacup/GMOのブログビジネス切り捨てで自前サーバー(レンタルだけど)に引っ越しをせざるを得なくなったことですが、引っ越したサーバーはブログツールが今やdefact stdなWordPress。 WPはGoogleさんのアクセス解析とも親和性が高く、、、、

結果

「お前のweb-site、スマホ対応できてなくて検索対象にならんなぁ」というグーグルさんのご託宣を受けてしまいまして。

仕方ないので、ボチボチ直し始めました。

とりあえず、zl2pgj.comのトップページを加工しました。https://www.zl2pgj.com に、windowsなどのPCからアクセスすると左の画面が出ます。 iphoneやAndoroidからアクセスすると右の画面がでます。
CSSというツールで制御するのだと学びました。 へぇ!
20年がかりで積み上げたwebsiteなので過去の遺産のようなコマンドも埋まっていて、、、

まぁぼちぼちやります。。。。

おすすめ