猛暑対策 在宅勤務

皆様実感されております通り。 暑いですね。 2020年からの在宅勤務ですがPGJのシャックにはエアコンがないのです。 「無線をするのにノイズ源になるエアコンを無線機の周りに置きたくない」のが理由。 当初は扇風機で凌いでいましたが、いくらなんでもかなわんので2020年の夏に導入したのがダクト

座敷のエアコンを動かしてその乾燥冷気を持ってきます。 
ついでに乾燥機の使えない洗濯物も座敷で干すので、無駄がない。

とはいえPCが2台回ってオーディオアンプが熱を出して照明が熱を出して。なので吸気ばかりで排気をしないと効率が悪いのでLaptop PC冷却用を強制排気ファンにして設置しました。

横型シロッコで一番安いやつ その上の開口部はプラダンで塞いでいます。

 

ボロ隠しは 前のとおりに747の窓

さらに別の窓にはイージーオーダーのまともな内窓を付けました。 プラスチック製サッシにプラダンの窓が付いています。 他の部屋の窓ガラスは真空二重ガラスに替えましたが、この部屋はもともと納戸で外を見る作りになっていないので、こんなのでも十分です。

扇風機は従来は縦型シロッコファンを使っていたのですが製品設計寿命の倍の10年も使ったので廃棄しDysonの空気清浄扇風機で一番安いTP03にしてあります。 

TP03

これが風が穏やかで、でも風量があって変に体が冷えず、肩こりにもならず具合がよろしい。 たかが扇風機なのに不思議なもんです。

なんだかんだで、これで室温27-28℃湿度50%前後を実現でき快適に暮らしております。

 

close

よかったらシェアしてくださいね