その家電品 何年目?

XYLが愛用しているPanasonicのフードプロセッサーの部品が壊れたとかで、Panaの部品販売サイトに言ってみたら売られているのは2022年以降のモデル用のスペアパーツしかなく。

なんと、今まで使っていたモデルは終売。 従来使い回しが出来ていた歴代のモデルのパーツも使用不能になったそうで。 ボウルやナイフが複数あると料理の最中に洗い物をせずに作業ができるので便利だったのですが、あらあら。
ところでこのMK-K81-Wを買ったのはいつかねぇ?と思ってアマゾンさんの購入履歴を見てみたら! なんと10年前でした。 そりゃ寿命だ。 怪我する前に買い替えよう。

という訳で最後の在庫の旧モデルを買いまして、旧仕様のボウルも追加購入しておきました。
新しいモデルはパーツが食洗機にかかるらしいですが、一方、速度調整機能廃止、おまけに安全スイッチが敏感になり過ぎで粘度が高い食材ではしばしばストップするらしいので、、あえて旧モデルです。

しかし、家電品はいつの間にかに古くなります。 いまどきの真っ当な家電には製造年が記載されていますので、それを見て、あんまり古いのは更新しましょう。

照明は10年、扇風機は5年、電気炊飯器は6年とか言われております。 特に蛍光灯照明をお使いの方は燃えますのでご用心。 

壊れるまで使うとか、素人修理で修理して使うとか色々居られますが、丈夫な昭和の扇風機がいきなり燃えるのは「壊れないから燃える」のです。 家電品は昭和に比べて安くなりました。 とっとと新品に変えましょう。

という訳で着々と古い家電品を更新しておりますが、先日も、ご紹介したOnkyoの5+1ch ホームシアターキット。 まったく完動品ですが(スピーカー1個とリモートが行方不明)ジャンク扱いで欲しい人います? さしあげますけど。 

ED-M1A
close

よかったらシェアしてくださいね