クラッチレバー交換

なんだかんだ、PGJは手の指が短いので歴代のオートバイはブレーキレバーを加工してきました。 昨今は純正でもブレーキレバーはアジャスタブルで結構なことです。 Vストローム250もブレーキレバーは標準でアジャスタブルです。

一方クラッチレバーはどんなバイクでも、ちょっと引ければギヤチェンジはできるので基本的にアジャスタブルは不要ですが、Vストロームは半クラの感覚がどうも掴みにくい(というか半クラでのタイトターンがやりにくかった)ので、アジャスタブルに替えました。

上の写真が工場標準 
グリップ前縁とレバー前縁が57mm

で下が交換したもの

社外品 同上の条件で 52mm
一番離した設定でグリップ前縁とレバー前縁が63mm

久しぶりにディープソケットのありがたみを感じた作業でした。
メガネレンチとスパナだけでもできますけど。

購入したレバーはこれ

左右同梱なので ついでにブレーキレバーも替えました。 外した標準のレバーは車載工具に巻き込んでスペアパーツです。

close

よかったらシェアしてくださいね