転ばぬ先の杖

オートバイはただでさえ後方からの投影面積が小さいところにきて尾灯も1個。 追突されたら「一撃あの世行き」なので、名古屋のメーカーのハイビジベスト式のエアバッグを着用しておりますが、もう少しは目立たせようと回帰反射型のテープをトップケースの内外に貼りました。

蓋を閉めていれば上のような感じ。

開けたらこんな感じ

NDロドスタのリアにもこんな感じのを貼り付けたので、そのアイデアの転用です。

十分に脱脂はしましたがトップケースの表面はつや消しで平坦ではないので、暑さで剥がれてしまうかもなぁ。 剥がれたら貼り方をまた考えます。

NDロドスタは追加のLEDテープで尾灯を付けましたが、

バイクではLEDテープは付け場所が無いですねぇ。 どうしましょう? 
いろいろ使いまわしが効く部品はあるのですけど。

思案中。

前側はフォグランプを付けておけば3灯式なので被視認性は高いのですが、黒の反射テープを貼りました。 これは便利で光が当たらないと以下のような黒いテープなのですが。

ナックルガードとパニアケース前面に貼ってあります。

ストロボを焚いて撮影してみると

黒いのに反射するんですよ

この反射テープはヨドバシで売ってます。 ダークグレーメタリックのヘルメットにも貼ってあります。 結構柔軟なので、曲面にも貼れます。

次はアドベンチャースタイルのバイク乗っている方々定番のバンパーとバンパーガードですが、先日の立ちごけで早速役立ちました。

削れたねぇ。 バンパーは無傷。
こんどのは黄色にしました。

以上 転ばぬ先の杖と 転んだ時の杖でした hi

URL has been copied successfully!
close

よかったらシェアしてくださいね

URL has been copied successfully!
URL has been copied successfully!