地方税大幅アップ

JAの給与所得者の皆様は、今月から地方税がドッカーーーンと上がったと思います。
PGJは一昨年度まではJAで納税していなかったので、今月、何年かぶりに日本の地方税を払わせていただきました。 地方税は前年度の所得ベースだからこういう事になります。
そして、毎年中型バイク1台分手取りが減ることになりました[[pict:hekomi]]
まいったねぇー。
まぁ所得税と地方税で給与の半分が無くなるZLにくらべれば、まだ日本での税負担は少ないかもしれないけどねぇ。 
繰り返し書くことですが、行政サービスをアレだけ減らして、国民へのサービスがガタガタになったZLではありますが(特に治安と教育)、現在の日本のような、ここまで「だらしない」お役所仕事はなかったような気がしますよ。 (ギズボーン地方行政事務所にはかなり頭が痛かったけれど、だらしない訳ではなかった)

close

よかったらシェアしてくださいね