生理

今週、4年前に地上波でやっていた「動物のお医者さん」の実写版をCSでやっていました。 ドラマ中で出てくる「かしこまった」名詞を聞きながらXYLと`「プ」と笑っていました。 
たとえば、
保健管理センター:どこの国大にもあるらしいですがたいてい学生は「ホケカン」と呼びます。
「伝染病学の試験」は「デンビョウノシケン」と呼び、育種繁殖学は「イクハン」という。
以下
寄生虫学は「キセイチュウ」
畜産物利用学は「チクリ」
生理学は「セイリ」
動物病院は「ビョーイン」
といった按配。
JA7岩手県で獣医さんをしている私の大学の同期の女性はその昔、山手線の中で「セイリで血まみれで。。。」と大きな声で友人と話していて、周囲の視線が冷たいのに気づいたそうな。
彼女は「生理学実習でマウスを使った生体実験をしていて白衣が血まみれになった」と言いたかったのですが。。。。
生理学。。 再試で通したなぁ。。  そんなんでも大学から給料はもらえますhi

close

よかったらシェアしてくださいね