大卒は昔の高卒

いまどきの大卒は昔の高卒と同じくらいのありがたみしかない。
と言われだしたのは2年くらい前ですかね。
修士卒の大量生産をしているアメリカでは「大卒では良い仕事が無い」と言われておるそうな。
日本でもそろそろそうなってきているそうで。。 年頃の子供達のいる親御さんは6+3+3+4+2+(3)の学費でさぞ頭が痛かろう。
私の大学の同期連中も大学受験組がそろそろいますが、ヒイヒイ言っております。
「私学理系なぞに入れたら毎年新車が買える!」そうですが確かにPGJの母校の学費も4年でスカイラインのGTRが買えますな。
それまで高い学費を払って、使い物にならず、さらに大学院まで行かないとだめとは。。。 考える能力が枯渇しているのか? 
ま、アイデアを求めても恥ずかしげなく「わからない」という大学生を見るに付け、考え方を学ぶには、いまどきは大学院へ行かないと仕方ないのかなぁ。 です。
恩師に言わせると、「理科系はそれでもまだマシ。」 らしいですが。
じゃ、いまどきの高卒は昔の金の卵なのかねぇ。
PGJはただの農学士です。

close

よかったらシェアしてくださいね